top of page

2023/5/27 体験ワークショップのご案内@茨城 [対面]





[ 対面 ] 体験ワークショップ

『自分の感情の手綱を握る -感情リテラシーを育むには- 』



茨城石岡市にて、SEEラーニングの体験ワークショップを開催いたします。


今回は、プレイブック(『SEEラーニング プレイブック- 感じることからはじまる学び』)の内容を参考に、参加者のみなさんと "感情リテラシー" について学びます。


会場は、筑波山の東の里山、茨城県 旧八郷町(上青柳)にある「BOOK CAFE えんじゅ」。一本の槐(エンジュ)の老樹に見守られた古民家は、地元に暮らす方々の憩いの場でありながら、遠方からも県をまたいで、あそび、語らい、学びにやってくるみんなの集いの場でもあります。


大人の方もお子さま連れのみなさまも、棚田の広がる美しい里の古民家で、くつろぎのなか学びを味わう午後を、ぜひご一緒ください。






感情は目には見えません。しかし、他者や環境など、外の世界と関わり合う中で、私たちの中に常に生まれ、大きく働き続けています。感情は、時として暴れ馬のように心を掻き乱したり、関係を破壊します。しかし一方で行動力の源泉となり、他者に感動を与えたり関係性を豊かにする力にもなり得ます。いずれにせよ、感情は私たちそれぞれが生まれながらに持つ大切な資源なのです。


また、現代はインターネットの発達などにより、常に外に開かれ、その分感情も大きく揺らぎやすい時代です。だからこそ、自分の感情の手綱を自分で握る力〝感情リテラシー〟を育む力がものすごく求められています。今回は井本由紀が翻訳、松原彩がイラストレーションを手がけたSEEラーニングのプレイブックを紹介しながら、感情リテラシーの育み方についてお話します。


井本由紀/松原彩





◎ 日時

2023年5月27日(土)14:00−16:00


◎ 会場

Book Cafe えんじゅ


茨城県石岡市上青柳126Google map

tel. 080-9295-4893 / 090-4425-4679



◎ 参加費

1,500円(珈琲とお菓子付き)


◎ 登壇者

井本由紀 (教育人類学者・S E Eラーニング ジャパン代表) 

松原彩 (イラストレーター・理学療法士)


◎ 詳細・申込み

「Book Cafe えんじゅ」HPよりお申込みください。



SEE Learning Japan.






コメント


bottom of page